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奏
皆さんこんにちは、ダダサバイバーに新武器「混沌の剣」が実装されたので、早速ガチャを回して赤にしてみました
茜
いつの間に・・・
目次
混沌の剣の性能
奏
混沌の剣の性能は下記の通りです
混沌の剣 |
● 攻撃+15% ● 全てのスキルダメージが15%増加 ● 幽閉:混沌の剣で倒された敵の魂は幽閉され、幽閉された敵が多いほどスキルダメージの増加が高くなる(最大30%)攻撃を受けると魂が崩壊する ● 攻撃+25% ● 魂爆発:魂が崩壊すると、魂の数が100だけ減少し画面全体に大ダメージが発生。ダメージ量は魂の数による(魂の数が100未満の場合は発動しない) |
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茜
なんだかややこしい効果だね
奏
単純に、攻撃を受けなければ火力が上がっていく感じですね
茜
それで、この武器強いの?
奏
使い方によっては強いかもしれない、というのが今の所の評価ですね
茜
つまり、微妙ってこと?
奏
破壊の力のように攻防一体で武器性能単体で完成されているわけでもなく、ライトチェイサーのように目に見えて派手さがないんですよね
手数の少ない高火力の中距離武器
茜
この武器、伸びて突き刺してるから剣というより槍みたいだね
あとはホイッスルみたいなのが敵を追尾している感じ
あとはホイッスルみたいなのが敵を追尾している感じ
奏
ホイッスルと違って有効範囲が狭いので、ある程度敵に近づく必要がありますね
茜
イボルブをすると上から剣が降ってきて着弾点で爆発するね
奏
基本的にどの攻撃も敵を追尾するので、中距離用のクナイのようなイメージですね
茜
あと意外と火力高いね
奏
武器のスキル性能も相待って、火力自体は結構高めですね
自動追尾なのでボス戦でも楽に戦えます
自動追尾なのでボス戦でも楽に戦えます
火力は高いけど殲滅能力に難がある
茜
でもこれ、手数が少ないせいか大量に硬い敵が出現するとちょっと辛いね
奏
この武器の弱点ですね
あとは末世反響のような雑魚敵が出現しない場面だとスキル効果が活かせないのがネックです
あとは末世反響のような雑魚敵が出現しない場面だとスキル効果が活かせないのがネックです
イボルブに必要なスキルがマグネット
奏
もう1つ難点なのが、イボルブ対応のスキルはマグネットです
茜
マグネット取っちゃうと爆弾やお肉を温存したりしずらくなっちゃうね
奏
そしてマグネットの相方はブーメランです
茜
なんだかすごく微妙な感じがしてきたよ
奏
使用する場合は根本的に装備やスキル、立ち回りを見直す必要がありますね
効果検証
奏
微妙な評価の「混沌の剣」ですが、スキルダメージが伸びるので火力の底上げは出来るはずなんですよね
茜
むしろこの効果がメインだもんね
ツキヨミ「これは刀じゃない」
茜
でも、剣ってことはツキヨミちゃんに持たせれば月華一斬が二刀流で強いんじゃないかな?
奏
残念ながらツキヨミの月華一斬の対象外でした
茜
剣なのに!?
奏
だそうです
茜
ライトチェイサーは二刀流の対象だったのに
テックパーツとスキルダメージ
奏
スキルダメージアップで気になったのがテックパーツで威力が上昇する場合、計算式がどうなっているかです
茜
確か、サッカーボールとフォースフィールドのテックパーツがダメージ上昇だったよね
エネルギーハーベスタ
●:HP+120
●:フォースフィールドの範囲25%減少、ダメージ2倍
●:HP+800
●:敵が重力場範囲内で撃破されると追加経験値を獲得
量子偏光器
●:攻撃+30
●:サッカーボールダメージ+30%
●:攻撃+200
●:量子ボール継続時間+1秒
奏
そんなわけで、メガチャレンジで検証してみました
フォースフィールド
ダメージ | 上昇量 | |
なし | 28 | |
テック | 43 | 15 |
混沌 | 38 | 6 |
テック+混沌 | 51 | 23 |
サッカーボール
ダメージ | 上昇量 | |
なし | 103 | |
テック | 130 | 27 |
混沌 | 117 | 14 |
テック+混沌 | 147 | 44 |
茜
かなりダメージ伸びてるね
奏
テックパーツ効果の計算後のダメージを増加させているようですね
茜
ってことは、この2つは相性の良いスキルとテックパーツってことだね
奏
ヒーリングドローンの回復効果も試してみましたが、回復量は変わらなかったので、あくまでスキル「ダメージ」が上昇するという事のようです
現環境ではトップクラスの強さ
奏
実装当初は「混沌な剣」と言われるくらい微妙な感じでしたが、サイレント修正による強化や神鋳、テックパーツの供給量増加によって現状ではかなり強い武器になりました
サイレント修正?
- 火力(ヒット数や降ってくる剣の本数)の増加
- 魂崩壊時に敵の弾や毒沼を消去
茜
いつのまにかそんな修正が入ってたんだ
奏
修正前の仕様はあまり覚えてないですが、いつの間にか強くなっていました
マグネットとブーメランが活躍
茜
でも、イボルブがマグネットなのが微妙かな
奏
いえ、チャプター100以降から登場する一定時間毎に冷却剤やシールドバッテリーなどを拾わないといけないギミックは、マグネットがあると回収が楽になります
結果、以前よりはマグネットの利便性は向上しました
結果、以前よりはマグネットの利便性は向上しました
茜
たしかに、あれを拾うのちょっと面倒
敵とダメージ表記に埋もれてどこにあるかわからないこともあるし、マグネットがあれば回収も楽になるね
敵とダメージ表記に埋もれてどこにあるかわからないこともあるし、マグネットがあれば回収も楽になるね
奏
そして同じマグネットでイボルブできるブーメランを赤テックパーツをつけると、マグネットダーツの間に電流が走り広範囲の敵に攻撃を攻撃し続けられるので非常に強力です
茜
ハズレ枠だったブーメランがついに活躍する時が・・・!
奏
1発当たりのダメージはそこまで高いわけではないですが、手数が多いのでかなりの敵のHPを削ってくれます
対応スキルの幅が広い
奏
そして混沌の剣とブーメランの利点は対応するスキルの幅が広いことです
茜
スキルっていうとエナジーキューブとか?
奏
はい、どちらの武器もエナジーキューブ、高性能爆弾、弾薬推進器、外付け籠手、これら全てに対応しているのでどれをとっても腐らないです
茜
ブーメランはなんとなくわかるけど、混沌の剣って弾速も対応してたんだ
奏
ちょっとわかりにくいですが、混沌の剣の飛ばしてる蛇みたいな攻撃が強化されています
この攻撃を今後は混沌の蛇【カオスシャーク】と呼びましょう
この攻撃を今後は混沌の蛇【カオスシャーク】と呼びましょう
茜
何その厨二病的なネーミング
混沌の蛇の変化
- CD短縮と時間延長・・・混沌の蛇が同時に存在できる本数が増える
- 弾速・・・混沌の蛇の長さが伸びる
奏
スキルを組み合わせてとれば最大5本、長さは1.4倍になります
当然、強力銃弾も有効ですね
当然、強力銃弾も有効ですね
茜
確かにこれならどの攻撃系スキルも腐らなそう
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